よくある質問

Q
ペットシッターって、どんなことをしてくれるのですか?
A
飼い主様が旅行や出張などで家を留守にする時、 忙しい時や体調が悪くペットのお世話ができない時などに自宅へお伺いし、ごはん、トイレ、散歩、遊びなどのお世話をします。 ブラッシングが好きな子にはブラッシングもいたします。
Q
どんなペットでもいいの?
A
犬、猫、鳥、うさぎ、リス、フェレット、チンチラ、ハムスター、カメなど、 一般的に飼われているペットであれば受けたまわっています。
法律で飼育が禁止されているペット、届け出が必要なペットはお断りしております。
Q
犬の散歩と犬のペットシッターの違いは何ですか?
A
散歩は散歩のみ。ペットシッターは、散歩+ごはん+etcです。 シッターサービスの中の犬の散歩のみを切り取ったサービスだと思ってください。 20~30分または60分程度のお散歩のみで、食餌管理、報告書の作成はありません。 飼い主様の都合でご飯の世話等は出来るが散歩に行ってあげる事が難しいという時にご利用いただければと思います。
Q
1日に2回来てもらうことはできますか?
A
朝と夕、昼と夜など、飼い主様とペットとの普段の生活に近くなるよう御相談のうえ対応させて頂いております。
Q
多頭飼い(多種飼い)ですが、大丈夫ですか?
A
最近は多頭飼いや多種飼いをされている方も多く、その様なご依頼は珍しくありません。しっぽの子でも依頼を多数受けています。
わんちゃんのお散歩の際に一度にお連れできるのは、小・中型犬で2頭まで、大型犬で1頭までとさせていただいております。わんちゃんとペットシッター双方の安全を考慮しこの様にさせていただいております。ご理解下さい。
大型犬を2頭ご依頼の場合、1頭ずつ2回お散歩に連れて行くことになります。
Q
うちのペット、持病があるけど大丈夫?
A
しっぽの子ではご依頼を承る際「ペットが健康であること」を確認させていただいておりますが何らかの病気を抱えていることが多いのも事実です。
ご依頼を承る時点で治療に緊急を要する場合でない限りお引き受けしております。シッター中に何らかの異常を発見した場合には直ぐに飼い主様にご連絡し飼い主様の指示のもと動物病院などで治療を受けるようにしています。
治療費は後日、実費にてご請求いたします。
Q
いつも同じペットシッターが来てくれるのですか?
A
基本的に最初のお打合せにお伺いしたペットシッター(担当者)がお世話にお伺いします。 別の者がお伺いする事があっても万全の引継ぎをして、ペットのお世話に支障のないようにいたしますのでご安心ください。
Q
急の延長ってできるの?
A
旅行から帰って来る日が延期になったり、病気やケガ等は前もって分かりませんので連絡頂ければ対処いたします。
スケジュールの都合上担当者が変更になる場合がございます。
Q
ペットシッターサービスではどのくらいの時間、家に居てくれますか?
A
ケージ数や頭数などで違い、目安として約1時間前後になりますが普段のお世話時間に近づける様30分からのサービスを基準として居ます。 お打ち合わせでお世話時間を取り決めます。
Q
ペットの預かりはしていますか?
A
お預かりするスペースに限りがあり、現在は定期のお客様によりお預かりが出来ない状態になっております。
しっぽの子ではペットの安らげる環境とは『いつもの縄張り』はご自宅であると考えております。基本的には預かりではなくご自宅でのシティングをお勧めしています。
Q
急だけどペットシッターをお願いできますか?
A
前日、当日でもスケジュール次第でお受け出来る場合もございます。 まずはご相談を。
Q
シッティングやお散歩を早朝や深夜にお願いすることは出来ますか?
A
お受け出来ますが、ペットとシッター双方の安全や近所の誤解を招かないよう日の出から日没の間位まででお願いしています。
Q
ウチの犬、吠えるんだけど大丈夫?
A
吠えられるのは慣れておりますので、よほど酷い吠え癖のあるワンちゃんで無い限り大丈夫です。 ワンちゃんがペットシッターとお散歩に行くのに慣れると吠えなくなる所か喜んで尻尾を振り散歩を待ち遠しがるようになります。 ワンちゃんにしてみれば「この人は散歩に連れて行ってくれる人なんだ」と認識します。
Q
うちの猫人見知りで隠れてしまうんだけど大丈夫?
A
隠れてしまう猫ちゃんの場合は打ち合わせ時に隠れ場所をお教え頂いています。 健康状態は食事や飲水量、食事量などでも確認出来ますので無理に顔を見るなどの猫ちゃんが嫌がる事は致しません。 何度かお伺いしているうちに慣れて来てお顔を見せてくれる事もあります。
Q
留守中のペットの様子を知りたいのだけど?
A
報告書のご要望の飼い主様にはお世話終了時に携帯電話などへ様子をご報告をさしあげています。 リアルタイムで携帯メールとしてご報告する方法もございます。
Q
うちは営業エリア外なんだけど・・・。
A
スケジュールによってはお世話させていただきますのでご相談ください。
ただし年末年始などご利用の多い時期は、お断りさせていただく事があります。
Q
どうやってペットシッターを依頼すればいいの?
A
電話かホームページのメールからお願いいたします。
Q
電話すると呼び出しのまま繋がりません。
A
お世話に伺っている間や移動中は電話に出る事が出来ない事がございます。 着信履歴を確認し折り返させて頂いております。
Q
お願いしようか未だ迷っています。話だけでも聞けますか?
A
初めてのお客様は誰でもそう思われるようです。 お打ち合わせの際、判断してください。不安等ございましたらその場でキャンセルしていただいて結構です。 この場合は出張交通費のみ頂いておりますが、まずお話を聞いて頂きサービス内容やペットシッターの人柄など全てを見てご検討ください。
Q
すぐに利用する訳ではないけど打ち合わせだけお願いできますか?
A
事前に打ち合わせをしておけば急なご利用の場合便利です。
この場合、お打ち合わせ料金と出張交通費が発生致します。
Q
お申し込みや予約は何日前までにすればよいですか?
A
初めてご利用の方は打ち合わせや鍵のやり取りが問題なく出来るようにする為、 1週間前までにお願いしています。 予約は先着順に入れておりますので2回目以降のお客さまも予約状況により、お受け出来なくなる恐れがありますのでご予定が分かり次第早めのご予約をお願いしております。
Q
キャンセルはできますか? キャンセル料は?
A
分かり次第お電話かメールでお願いしています。 前日と当日はお電話のみで受け付けております。キャンセル料は次のとおりです。 契約日3日前:契約料金の30%請求 契約日2日前:契約料金の50%請求 契約日前日と当日:契約料金の全額請求 契約がスタートしてからのキャンセルの場合、返金はございません。
Q
カギを預けるのが心配なのですが?
A
お互いの信頼で成り立っているサービスという事を前提に業務を行っております。責任をもってお預かりしますのでご安心下さい。 カギをお預かりした際「カギ預かり証」をお渡ししています。
Q
庭で飼育しているペットのお世話の場合は?
A
庭で飼育しているペットでお世話をする道具が全て庭先にある場合、鍵をお預かりする必要はありません。 ワンちゃんの場合、リード(ハーネス)・トイレの処理道具・水やご飯・雨が降ったときのレインウェア等お世話に必要なもの全てが庭先で準備可能であれば鍵のお預かりは必要はございません。
Q
鍵はいつ渡せばいいのですか?
A
鍵のご用意がございましたら事前のお打合せの際にお預かりしております。 2回目以降のご依頼で事前の打合せを省略する場合には、ご依頼の際ご相談させていただきます。
Q
打合せまでに合鍵を用意できないのだけど?
A
お世話4日前までに「配達記録」扱いの郵便または宅配便にて送付、または直接手渡しでお願いしております。
普通郵便ですとポスト投函になるため受取りの有無が不明の上、紛失した際の追跡が出来ませんので必ず追跡が出来る方法での送付をお願いしております。
サービス終了後はお客様とお打ち合わせした方法でカギを返却いたします。
郵便または宅配等、受け渡しにかかる料金はお客様のご負担となります。
Q
長期間(または定期的)の利用を考えています。鍵を預かってもらえますか?
A
継続的にご利用いただく際には、責任を持ってお預かり致します。
Q
これから犬(または猫)を飼おうと思っているんだけど、相談にのってくれますか?
A
相談お受けします!飼う前にしっかり知識を入れておく事はとても大切です。
Q
ペットショップやブリーダーさんのところへ一緒に来てくれますか?
A
申し訳ありません。子犬や子猫などを選ぶポイントなどご相談を受ける事は出来ますが、お客様と実際にお店等に行き、ペット選びにご協力する事は出来ません。
Q
しつけはしてくれるの?
A
私は訓練士ではございません。一般的な訓練所のように訓練士が犬をしつけるのと違い、ペットにして欲しく無い行動等実際にお伺いした上で解決方法を飼い主さんにお教えする方法を取らせて頂いています。お教えするのは日常に必要な事のみです。 他に仔犬や子猫のトイレ、爪研ぎの行動なども承っています。