お世話ご利用の流れ
1.お電話、メールにて御連絡下さい
お世話の希望日が決まりましたら、メールかお電話にてご連絡ください。
電話での連絡は9:00~18:00までにお願いいたします(不定休)
お世話中や移動中は電話に出られない事がございます。折り返しまでお待ちください。
2.ホテルコース以外はお宅へお伺いしてお打ち合わせを致します
初めてしっぽの子をご利用される場合、お世話希望日前にご自宅にお伺いし普段のお世話内容などをお聞きします。
お打ち合わせ時間は30分~90分程度御時間を頂いて居ます。
シッティングの場合は合鍵をお預かりし、代金を頂きます。
鍵を郵送の場合はレターパックライトでお願い致します。受け取りは4日前まで。
3.当日お宅へお伺いし、依頼内容に沿ってお世話させて頂きます
シッティング、お預かりの場合、ご要望のお客様にお世話報告書を作成いたします。
お世話の様子はメールまたはLINEにて写真付きで報告いたします(報告はお世話時間に含まれます)
順番に回りますので希望時間よりずれる事をご了承下さい。
4.鍵のご返却
お帰りになりましたらメール・お電話などでお知らせください。
飼い主様のご帰宅確認後、打ち合わせでお約束した方法でご返却致します。
お帰りになりましたらメール・お電話などでお知らせください。
ポストに投函した時点で契約終了となります。
鍵のご返却が手渡しの場合、出張交通費が発生いたします。


グルーミング・トリミングご利用の流れ
ご自宅での施術をご希望の方は申し込み時にお伝え下さい。
介護手伝いでの部分浴・ 部分清拭はお伺いのみになります。
1.お電話、メールにて御連絡下さい
希望日が決まりましたら、メールかお電話にてご連絡ください。
電話での連絡は9:00~18:00までにお願いいたします(不定休)
お世話中や移動中は電話に出られない事がございます。折り返しまでお待ちください。
2.お宅へお伺いしてペットをお預かり致します
この時体調などをお伝え下さい。
猫の場合、お預かりまでに爪切りが終了している事が条件となります。
3.依頼内容に沿ってグルーミング・トリミング致します
ペットの被毛の状態と依頼内容でお時間が決まります。ご了承下さい。
4.ペットをお宅までお届け致します
交通状況でお届けのお時間がずれる事がございます。ご了承下さい。
送迎には既定の出張料金が掛かります。
ご利用にあたって
ご予約・お打ち合わせ
予約はご予定がお分かりになった時点でお知らせください。
飼い主の怪我や急病緊等、急を要する場合まずはお問い合わせ下さい。
初めてのご利用の場合、事前のお打ち合わせが必要になります。
初回お打ち合わせの時間は30分~1時間程度頂いており、その際ペットと対面させて頂き、ペットの健康状態や性格など日頃の生活環境と食事や散歩について詳しくお伺いさせて頂きます。
お散歩はコースをお教え下さい。いつもの決まったコースが長距離又は複雑であれば簡単なルートマップをご用意頂けるか、ご都合が宜しければ実際にお散歩をご一緒させて頂けると助かります。
シッティングの場合は鍵をお預かり致しますのでお打ち合わせの日までにスペアキーをご用意下さい。
お支払いは原則として前金でお願いいたしております。
メールや電話でのお問い合わせは当営業時間以降の場合、次営業時間のお返しとなります。
メールでお問い合わせ頂いて、しっぽの子より返信が無い時は、改めてご連絡下さい。
全てのお客様に登録(管理ファイルの作成)して頂いています。
ペット不可住宅の場合ご相談ください。
引っ越しやペットが増えた時ご連絡下さい。
ハウスシッティングサービス
基本プランに加算し合計で1.5時間までのサービスとさせて頂きます。
シッティングサービスは、入室~お世話~お散歩~報告~退室の時間です。
1日2回の場合、料金は2回分になります。
お散歩を含めるホームシッティングの場合は45分以上からお受けしております。
犬・猫・その他ペットの数の上限を設けて居ませんが、一回のお世話時間が全体で1.5時間までのサービスとさせて頂いています。その為、2頭目以降飼育状況等を見て、話し合いの上お世話時間を決めさせて頂くものとします。
エキゾチックアニマルや小鳥等のペットに関しては、ケージ管理料金となります。
見守りやショートサービスの場合、鍵のお預かりのお客様、もしくは在宅時のサービスに限ります。
当シッターが事故や急病等(お客様のペットも含)の不測の事態により本サービスの提供が難しい場合、別のシッターが本サービスを代行する場合があります。その場合、本サービスに必要となる各種情報・個人情報及びお預かりした合鍵を本サービスの代行者に渡すことをご了承ください。
感染症予防等の為、消耗品(ティッシュ・キッチンペーパー等)はお客様のご自宅のものを使用します。
一日置きのシッティングサービスは承っておりません。
受診代行は受診内容や交通手段により変動、病院等に掛かった金額は実費
その他特殊なサービスに掛かった場合は時価
お散歩代行
お散歩代行は犬のみに限り、お預かりする犬の頭数は安全確保のために2頭を上限とし、お客様とのお話し合いにより定めるものとします。
大型犬のお散歩代行は原則1頭までのお預かりとし、上限数を超えるお預かりに関してはお客様とのお話し合いにより定めるものとします。
大型犬は生体体重20㎏以上とし、最新ワクチン接種時の体重値とします。
引張りが強い、人見知りをする、吠える等の他にも何らかの癖をを抱えた犬の場合はお世話当日までに有料にてコースを回り、判断する事が有ります。
当日の気象条件等により当店が危険と判断した場合中止または一部中止させて頂く事が有ります。
ホテル預かりサービス
ホームページ・電話からのご予約は5日前までとさせて頂いております。
法令順守の為ホテルお預かり頭数には制限が有ります。その為枠が埋まり次第締め切ります。
当店はペットシッターの延長線上としてホテル業務を行って居ます。常に店舗に居る訳ではございません。その間、ホテルのお預かりスペースでお留守番時間が発生する事をご了承下さい。
上記に伴い、ホームシッティングに伺う関係上お約束の時間は厳守願います。
犬の宿泊プランの場合、30分のお散歩が無料で付きますが排泄が外でしか出来ない犬の場合、無料お散歩分がトイレ連れ出し分として充当されます。
お世話時間・お世話時間外
交通状況等により、お世話の開始時間が前後することがあります。あらかじめご了承ください。通常到着時間でご希望時間帯の前後45分、繁忙期到着時間ご希望時間帯の前後60分~90分掛かる事がございます。
このサービスは24時間の安全管理を保証するものではありません。1回のお世話は約1時間前後となっておりますので、お世話時にペットの様子と安全を確認致します。その他の時間はペットだけでお留守番をすることになります。
当方の関知しない盗難・火災・破損等の被害については責任を負いかねますのでご了承ください。
シッター期間中は必要な場所以外には立ち入りませんが盗難には責任を負いかねますので貴重品の保管にはご注意願います。
延長・終了
お世話期間中に延長をご希望なさる場合は、期間終了前に必ずご連絡ください。
鍵を返却する事によりサービス終了とさせて頂きます。レターパックでの鍵の返却をご希望の場合、ポストへ投函した時点で終了とさせて頂きます。
何らかの理由で飼い主さんがお帰りになれなかった場合日数の延長が必要になります。延長の場合は早めの御連絡をお願いいたします。
台風など自然災害等で帰宅等の状況が分からない場合でもご連絡、ご相談下さい。
鍵の預かり
室内でお世話する場合、住居の鍵をお預かりする事になります。プライバシーは厳守いたします。
お預かりする方法は打ち合わせの時・お世話する日の4日前までに改めてお伺いする・郵送などです。改めてお伺いする場合は出張交通費をご負担頂きます。
合鍵はお世話以外の目的で使用することはありません。また指定されたお部屋以外には立ち入ることはありません。
合鍵のお預かり時には『鍵のお預かり証明書』を発行し厳重に保管いたします。
鍵の返却
サービス終了後はお客様と打ち合わせした方法で速やかにカギを返却いたします。
セキュリティの観点上ご契約者様以外への合鍵の返却は致しません。
定期的なご利用や急なご依頼の可能性があるお客様はご相談の上、合鍵の長期お預かりも可能です。
サービス料金の支払い
原則先払い。契約提携時にお支払い頂いて居ます。お世話の4日前までにお支払い下さい。
現金または銀行振り込み、PayPayにてお願いします。
出張交通費
しっぽの子を起点として3kmまでは一律550円出張交通費を頂きます。当該事務所から3km以上1㎞ごとに片道220円加算します。
バスや電車などの公共交通機関やタクシーを用いた場合は実費を追加加算します。
お客様の所在地からの移動も有る為、起点を設けています。ご理解下さい。
割増料金
営業時間外(18時以降~午前9時まで) 1回 2,200円加算。
年末年始、ゴールデンウィーク、夏期、シルバーウィーク、3連休日は25%増。
緊急プラン(ご予約なし)緊急料金とし、一回 8,800円~ 通常プランに加算されます。
キャンセル料金・ご返金手続き
キャンセルは4日前までにご連絡ください。
お客様都合によるキャンセルに関する料金を、以下の通り設定します。
キャンセル手数料
シッティング4日前 無料
シッティング3日前 ご契約申し込み金額の30%請求
シッティング2日前 ご契約申込金額の50%請求
シッティング前日と当日 ご契約申込み金額の100%請求
お客様都合によるキャンセルの場合、必要経費及びキャンセル手数料を除いた金額(上記参照)を、お客様と話し合いの上返金します。返金の振込手数料はお客様ご負担になります。
シッティング開始以降のお客様都合による期間短縮は、ご返金できません。
年末年始・GW・シルバーウィーク・夏季・繁忙期のキャンセルはサービス提供7日前よりご契約申込み金額の100%請求します。
シッティング料金を振り込み希望の場合、4日前の午後3時までにご入金がない場合、キャンセル扱いとなります。その場合はキャンセル手数料50%を7日以内に当店指定銀行への振込にてお支払い下さい。
当日キャンセルの場合、時間に関係なく本サービス提供の準備や移動時間等が生じるため、契約期間が短くなった場合にもご契約申込み料金は返金できません。
当店都合によるキャンセルの場合は、お申込み料金全額をキャンセル後7日以内にご返金いたします。
キャンセル時のご返金方法は現金での手渡し、またはお客様の銀行口座へのお振込みとなります。現金での手渡しの場合は出張交通費を頂きます。
ペットの健康状態
ペットの健康状態については必ず事前に正確にご申告ください。
持病などによるケガや死亡については一切の責任を負いかねます。
サービスご利用の前日までに発熱・嘔吐・下痢・外傷などの体調不良が見られる場合は、獣医師の診療をお勧めいたします。
ペットの検疫・予防接種・寄生虫予防
お世話をするペットは法が定めた検疫及び義務付けられた狂犬病ワクチンや、通常飼育するに当たって推奨されている各種ワクチン、内部・外部寄生虫の駆除及び予防を行っている事が前提になります。
ペット感染症
既に感染症に罹っているペットは本サービスをお受けすることが出来ません。
万が一お預かりするペットが感染症に罹っている事実を隠蔽し本サービスをご依頼された場合、結果として生じた損害賠償金をご請求させていただくことがあります。
普段外に出ているネコちゃんの場合、お世話の期間中はお外に出す事は出来ません。
外部及び内部寄生虫の予防をしていない場合サービスをお受けできません。
お客様宅への訪問時には訪問先毎に使い捨て手袋や使い捨てスリッパ等を使用し、ペットとの間接感染を予防しています。
お散歩代行やホテルお預かり時も他のペットとの接触に配慮し伝染病などの感染を予防しています。
本サービスを担当するペットシッターはペットと人間の感染症予防を目的に対策を実施していますが、お客様自身にもお預かりするペットのワクチン接種をお願いいたします。
緊急時・万が一の場合
緊急時の際、お客様へ電話連絡させて頂きます。できるだけ連絡が取れるようにしておいてください。
お世話中ペットの状態が悪くなった時はお客様の指示に従い、状況に応じて掛かりつけの動物病院(休院の場合は提携している獣医師)に連れて行きます。この時に掛かりました実費等は領収書添付のうえご請求いたします。
当方では万全を期しておりますが万が一不可抗力により、負傷・逃亡・死亡等の事故が発生した場合の損害賠償や慰謝料の請求には応じかねますのでご了承ください。
逸走・脱走・危険防止
原則としてお預かりするペットには、鑑札・注射済票・迷子札等の装着をお願いいたします。
事故防止のため、お預かりしたペットが普段装着する首輪・ハーネス・リード等は、破損・ゆるみ等が無いものをご準備下さい。
お散歩コース等でペットに危険が及ぶ可能性があると当店が判断した場合、適宜お散歩コースを変更させていただく場合がございます(車や自転車の行き来が多いコースなど)
当店の業務中は事故等が内容十分注意いたしますが、お預かりしたペットの脱走や逸走・事故・発病・怪我・死亡を含めた全ての事態については、当店の故意又は重過失によるもの以外は免責とさせて頂きます。
気象条件等
悪天候時の対応方法はお客様との事前打ち合わせの際に定めた内容に沿って行動します。
火災・台風・豪雨・炎天下など危険な天候等は当店の判断により中止・一部中止させていただく場合がございます。
気温が25度を超えた場合熱中症を発症する恐れが有りますのでお散歩の代行は致しません。
お客様の死亡時の対応
契約期間中にお客様が死亡した場合、緊急連絡先としてお預かりした親族や知人等にご相談し、お預かりしたペットの取引先を協議させて頂きます。その際ご指定の緊急連絡先と連絡が取れない場合や引き取りを拒否された場合、連絡を拒まれた場合には、お預かりしているペットの所有権を放棄したものと判断し、お預かりしているペットはご連絡の取れなくなった日より7日以内に地域を担当している動物愛護センターもしくは保護団体(NPO含む)等に保護していただきます。
飼い主様の希望により自身の死亡後に譲渡を希望される場合、譲渡先が決まるまでのお世話場所やお世話に生じる実費は生前飼い主様と取り決めた金額をお支払い頂くものとします。 飼い主様が当店と自身の死亡後も世話を続行したいと希望する場合飼い主様に変わってお世話を続けます。その時の費用は生前飼い主様と取り決めた金額をお支払い頂くものとします。
サービスをお断りする場合について
一日置きのお世話の場合。
ショータイプの犬や猫の場合。
ペットショップやブリーダーなどの事業施設。
最低限のしつけが出来ておらず、引っ張りが強い、吠え続ける、人を噛むクセがあるなどの攻撃性があり、お世話する事が困難な場合。
当日までに何度かお散歩(有料)に行き慣れる事により、お引き受け出来る場合が有ります。
シッターとお世話するペットとの相性が悪い場合。
健康状態、飼養している状態等が著しく悪い場合。
ノミ等の外部寄生虫が繁殖している、また回虫等の内部寄生虫等、伝染の恐れが有る場合。
飼育崩壊、飼育放棄、虐待などの一般的な飼い方に反して飼育している場合。
熱がある。下痢をしている等の明らかに体調が悪い場合。
シッティングに関する説明を聞いて下さらない方。本サービスの利用条件等に同意して頂けない方。
反社会的な方のご依頼はお受け出来ません。
更新の状況で実際と異なる場合が有ります。